電子ブックとか

せっかくスマートフォンを買ったのだから話の種にと
TSUTAYA GALAPAGOSにて電子ブックを購入してみた。

『プリンセストヨトミ』
以前に『鹿男あをによし』を読んで面白かったし、
時期的にもタイムリーかと思い選んだ。
Img_3122

作品の方はまだ読み進めていないので電子ブックそのもの
の感想・・・

電子ブックのメリット
1)価格が安い
 電子ブック版は\630、文庫は\750。後述するデメリットを
 加味するともう少し安くても良いのではと思う。
2)自由に拡大できる
 小説の場合は文字を拡大しても、ページを捲る操作だけで
 続きにフォーカスしてくれる。
 この辺の使い勝手は良くできていると思った。
3)マーカー等を自由に引くことができる
 紙だとなかなかやらない事を気軽にできるのは良い。
4)部屋が真っ暗でも読める
 単身先のマンションは照明のリモコンが無く、常夜灯も無い。
 私にとってはこのメリットが一番大きく感じた。

逆にデメリットは・・・
1)再販や貸し出しが出来ない
 スマートフォンだと読み終わったらから嫁にという
 訳にもいかない。
 また、○ック○フに売る事も出来ないので、データ販売は
 もう少し安くしても良いのではないだろうかと思った。
2)パラパラとページを探せない
 マーカやしおりをマメに打っておけば何とかなるのかも
 知れないが、本をパラパラっと捲るようにはページを
 探せない。
3)所有する喜びが全く無い
 音楽配信も同じ事だが、棚に列んでいく蔵書を眺める事が
 できないのは寂しい。

ここからはGALAPAGOSに対する愚痴
スマートフォン版GALAPAGOSはソフト内部から終了できない
一々タスク一覧から終了を選ばなければならないのだ。
自分自身を終了させる手段を持っていないソフトウエアというのは
いかがなものだろう?専用端末は終了そのものの概念が無いから
良いかもしれないがそのまま移植したのでは工夫がなさ過ぎ。
また、ストア上の表紙画像がSDに勝手に溜まっていくのも気持ちが
悪い。SDのギャラリーが「もしドラ」の表紙だらけになって
しまった。
TSUTAYAにももう少しがんばってもらいたい
電子ブックでこそ読みたい作品が沢山あるのにちっとも電子化
されていない。電子化されているコンテンツは何だか偏っていて
広がりを感じる事が出来ない。

今後、2冊目、3冊目と継続して買うかはもう少し考えたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚愕とか

5月26日(木)

先日買ったスマートフォンSH-12C 動作も軽快でよい感じだ。

電池が勢いよく減るのには閉口しているが通常時にGSMやwifiを
サーチしない様設定する事により少し改善。
新品電池が活性化されてきた事も手伝って、まぁ実用の範囲に
なってきた所だ。

使いこなしの為にガイド本を買ってみた。
Androidは未知の領域。基本から勉強だ・・・

Img_3108

涼宮ハルヒの驚愕(前)、(後)
いわゆるライトノベルというジャンルの小説。
シリーズは10冊目の最新刊。初回出荷は50万セットだそうだ。
既刊は全て読んでいるがなかなか面白い。
Img_3109
・・・しかし、これをいい歳したオッサンが本屋のレジに持って
行くのは勇気が要る。これこそ電子ブック化して欲しいものだ。

解説本読んで、スマートフォンいじって、小説・・・
最近残業が無くなって夜が長いが、しばらく暇を持て余す事は
無さそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマートフォンデビューとか


5月20日(金)

docomoの夏モデルスマートフォンを発売日ゲットしてきた。

SH-12C (SHARP)
Img_3107
OSはAndroid2.3。Fellica、Bluetooth、ワンセグと言った
通常の携帯で上位機種に搭載されているものは一通り付い
ている(防水機能は無い)。

Img_3105

この機種最大の特徴は3D撮影に対応したカメラが付いている所
3D対応第一弾だったSH-03Cが他で作られた3D画像を見るだけ
だったのに対して、自前で撮影したものをその場で3D表示
できる様になったのは大きな変化と言える。

・・・と、メーカ寄りの紹介を書いてみたのだが、私自身は
3Dの使い道を見いだせていない。
確かに購入後すぐに行った飲み会の席では、3Dを試し撮りして
大好評だったが、それで終わりの様な気もする。
自分が欲しかったのはAndroid2.3と画面の精細さだったので
3Dは大きなオマケかなぁという位置付け。

私の場合、今まで携帯で見ていた殆どのものがPC用サイトを
携帯版に変換したものばかりだったのでスマートフォンの方が
使い方としては合っている気がした。
とは言ってもPCや従来の携帯とかなり使い方が違うので、
慣れるまでしばらく悩みそうだ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

携帯デビューとか

2月11日(金)


3連休の初日、祝日だ。

ついに長女に携帯電話を持たせる時が来た。

近頃バレエや塾で単独行動する事が多く、先日も駅まで迎えに
行ったら本人は一駅乗り過ごしていて、ちょっとした行方不明
事件になる所だった等と言う出来事もあり、中学入学を前に契約
する事にした。

買ったのは N-05B Francfrancコラボモデル。
1 2
機種決定の条件は
・GPS付き
・なるべく安く
・折りたたみ式(娘の希望)
・色は白(娘の希望)

新規0円とか1円という機種にはGPS付きがなく、旧機種の中で
探していたのだが、色が選べなかったり価格がまだ高かったり
で決め手が無く、ここ数週間携帯売り場ばかり見ていた。

今回、長女が第1希望としてたモデルがそこそこ安く出ていたので思い切って契約。何だかオマケが沢山付いた。
3

とりあえず、保護シートとmicroSDをセットした。
4

本人は相当喜んでいる模様。高価な玩具だ・・・
5

我が家の携帯は私がSH、嫁がP、娘がNとメーカがバラバラに
なってしまった。使い方を教えるのも操作が微妙に違うため
結構難儀している・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタ的なモノとか

12月18日(土)

友人と安濃ダム~柚之木峠~関宿を走る。
関宿では久しぶりにナガヲ薬局に寄った。
1 2

12月23日(木)

大阪で過ごす休日。サンタ的なモノを用意する為難波へ・・・
次女がお願いしているDSのソフト 可愛い子犬DS3・・・
何処でも買えると思っていたら大間違いで三軒ほどまわった上
レジに30分ぐらい列んでやっと買えた。
3

帰り道、粉浜のウエムラパーツでロード用のタイヤを購入した。
Michelin PRO3 Race
4
今付いているホイールには釣り合わないタイヤだが性能を体感
できるだろうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきものがかり とか

12月11日(土)

家族でいきものがかりのコンサートに行ってきた。
5月のコンサートは嫁と子供達だけだったが、今回は私の分も
チケットを取ってくれた。

私にとっては20年ぶりぐらいのコンサート鑑賞である・・・

会場は日本ガイシホール
Dvc00405

アリーナ席の後ろの方だったので、子供達は見えづらかった
様だ。ただ、今回の舞台はセンターステージが設けられて
いたので、そこで歌う時だけはかなり近く良い感じだった。

このコンサートでは必需品となるタオル。
今回は黄色と緑を追加・・・
Dvc00406

お客の年齢層も幅広く大いに盛り上がったコンサートだった。

※.実は次女が途中で具合が悪くなり私と2人で外に出た
  最後まで見られなかったのは残念だが、音はしっかり
  聞こえていたのでよしとしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サドル交換とか

自転車に乗る割合から言ったら通勤用の方が圧倒的に多いのだが、
平日にバラす訳にもいかないし週末は三重に帰ってしまうので、
なかなかメンテできないのが悩み。

職場は海にも近い上、雨の日も乗るので結構あちこち傷んで
きている。

通勤用自転車のサドルを交換した。

勤め先の自転車置き場はそれほど整備されていないのでよく倒れて
いる事がある。その為かサドルは結構ボロボロ・・・
Img_3016

ここは消耗品と割り切って、最安で軽そうなものにした。
メーカ型番とも不明。
Img_3017

・・・ちょっと硬すぎ。
ひょっとしてONIXについているものより硬いかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業式の準備とか

11月23日(火)

かなり気が早いと思うが、長女の卒業式で着る服を用意した。

Dvc00403

長女が好きなpom ponetteというブランドだそうだ。
人気なので早めに確保しないと売り切れるらしい。

少し大きめを買ったのだが、卒業までに想定以上に身長が
伸びたりして・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷蔵庫とか

家電エコポイント・・・
駆け込み需要がピークを迎えているが、我が家も単身赴任先の
TVに続いて、冷蔵庫を買い換えた。

今まで使っていたのはSHARPの370L(非両開き)タイプ。
結婚したときに買ったのでかれこれ15年目となり、いつ壊れても
おかしくない状態。
1

今回、買ったのはSHARP SJ-XF56S-N
大容量560Lのプラズマクラスタ付き冷蔵庫だ。
2

最新白物家電の進化は凄いものだ。

内部の照明はLED式で壁面が光る様になっている。
3

プラズマクラスタユニットの効果はどれほどのものなのか・・・
4

一番感動したのが、「キラット製氷」時間はかかるが
透明な氷を作る事ができる。
5

今回の冷蔵庫とTVはどちらもBICカメラで購入した。
(冷蔵庫は名古屋、TVは大阪の店舗を利用した)
貯まった店舗のポイントはムービーに換えた。

JVC Everio GZ-HM350 + オプションKIT
先日、とうとうDVカセット式ムービーが壊れてしまって
手遅れの感があるが、来春の卒業式まで何かと出番があるので
一気に揃えてみた。
6

これで、我が家の主要家電品から20世紀の製品が一掃された
事になる。これからエコポイントの申請書を記入してみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地デジ化とか

11月07日(日)

ちょっと早めに大阪に移動。

と言うのも、先日注文したTVが単身赴任先のマンションに
届くからである。
本当は3日の祝日に受け取るつもりで発注したのだが、在庫が
なく今日届く事になっていた。

SHARP LED AQUOS LC-32SC1
32型LEDバックライト搭載機種。
Dvc00399

今まで20型のブラウン管を使っており、アナログ停波まで
粘るつもりでいたのだが、家電エコポイントの減額とリサイクル
加算が廃止になるという殺し文句に乗ってしまった。

26型ぐらいでも良かったのだが、値段があまり変わらないので
32型にした。3年前に単身赴任を始めた頃、同じ値段で20型が
買えるかどうかという状態だったはず。安くなったものだ。

出来ることが増える訳ではないので生活は何も変わらないが、
モノラルだった音がステレオになり聞き取り易くなったのと
番組表が瞬時に見られるのはやっぱり便利だ。

20型が乗っていたTV台をそのまま使っているので不安定に見える。
「そんな装備で大丈夫か?」
「大丈夫だ、問題ない」
Dvc00400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧